E-LIFE
E-LIFE

ビジネスクイズの答え

長らくブログの更新をしてませんでした。

ところで先々月から会社として初めての取り組みで会社説明会を行っております。

思ってた以上に沢山の方々に参加頂きありがたいです。

また、そこから見事、入社になった方もいます。

今後も定期的に続けていきますのでお気軽に参加してください。

また、日程が合わなくても事前にメール頂ければ、その方の為に、別日でも予定を組めますので気軽にお問い合わせくださいませ。

面接ではなく、説明会なので、気楽に来て頂いて当社の評価体系や理念や考え方など説明をさせて頂きます。

また、当社の取締役が直接ご説明をしますので経営的なお話もさせて頂きます。

さて、前回のビジネスクイズの答えをお知らせします。

結論から申しますと、

会社の問題点をモグラ叩きに見立ててモグラが問題とするとそのモグラを出ない為の考え方ですが、

「モグラ叩きの機械の下に潜り込んで二度とモグラが出ないようにする」

というのが答えです。

問題が出て大きく騒ぐ方はかなり沢山います。

つぎに問題点を見つけれる方は、まあまあいます。

つぎにその問題点の火消しをする方は少しいます。

しかし、その問題点のどこに原因があるのか、それを機械の下まで自分で潜り込んで調べて、そして、機械をいじって二度とモグラが出ないように出来る方はかなり少ないと感じます。

経営者やリーダーは枝葉末節ではなく、根本であるボトルネックを探し出して二度と出ないようにまですることまで求められているということです。

勿論、私もそのような気持ちで問題解決に臨んでおりますが、なかなか骨が折れる作業になることも多々あります。

しかしこれが本当に解決された時にはとても嬉しい。仕事の醍醐味でしょう。

また、上記の様な思考を持つことでだんだんと本質を外さなくなります。

何事も本質を掴むということは大切なこと。

イーライフでは私は全ての社員にこのような思考を求めて練習させております。

また、このような思考で実行まで出来る社員が今後の会社を背負っていく人材となるでしょう。

採用情報はこちら
採用情報はこちら