イーライフ初!!未経験者からの営業成績1位!!
手前味噌ですが、イーライフのコアコンピタンスの一つに営業力だと自負しております。
その中でも当社は福祉用具の営業経験者も多く、10年以上バリバリの社員も数多くいます。
業界的にもかなりの数字をとる経験者の中で、わが社で未経験者からトップになるということはなかなか難しいと思っておりました。
それが今回、力ある猛者の経験者の先輩を打ち破り見事、営業も福祉用具も未経験者で入社3年目で初の月間一位をとる社員がでました。
これはなかなか凄いことで会社にとっても大きな意味を持ちます。
最近は経験者からの求人も多いですが、未経験者の人材も積極的に採用しており
以前のブログでも書きましたが、実力や実績だけでなく、イーライフの会社の理念や風土などに合いそうな人を何より採用するようにしております。ドリームチームは意外に脆いものです。
その為に、面接の前には、一度、
会社説明会に足を運んでいただき、そこで会社の考え方や方向性や方針をしっかり伝えます。
そこで純粋にワクワクしたら面接に来てほしいという想いです。
彼を紹介しますと、24歳で入社した若手の3年目です。
前職は施設で働いており、面接での第一印象はかなりの不愛想!敬語もろくにはつかえずまあ生意気!
第一印象は最悪。最初に私が面接室にはいった際に第一声は『ウッス!』
『これは不採用だな』と思いましたが、先入観に囚われず、僻見なく、良いところを探すのも面接官としては大切なところです。
面接が進み相変わらず不愛想の中、お客様に対しての話をさせた時にそこには不愛想な一面から一転して、とても24歳では語れない熱意と自分の信念が彼にはありました。
ここは大変評価できるポイントです。
傾向として芯や自分の考え方がない人は周りに合わせるのは上手ですが、
流されやすく、周りを見て仕事をすることや他力本願なタイプが多く伸びないからです。
次にこうなると大切な性格の一つに人の話を聞く『素直さ』です。
この『素直さ』は最も大切な要因です。
自分の考え方が強すぎて頑固な性格は組織や営業に向かないからです。
逆に信念もあり且つ素直さを兼ねそろえているタイプはグングン伸びます。
面接では見極めるために、厳しく指摘したりアドバイスをすることでの反応や表情で見極めますが、彼は少し顔には出やすいタイプではありますが、性格の素直さの素地も持ち合わせていました。
こちらが伝えたこともしっかり理解できており、彼はいける!と直感で感じ、その場で採用をさせて頂きました。
素直さがあれば若いうちは不愛想や短所なんてすぐに改善できるものです。
案の定、最初は叱られたりうまくいかなったことなどあったと思いますが、
煩悶しながらも、成果をあげていけたのは蛍雪の功があったから。
性格は優しいので、お客様に人柄が評価された結果でしょう。
また営業所の中では最年少ですが、所長はじめ先輩社員や事務社員も力強く彼を応援してくれた賜物です。何より彼自身が営業所の上司、先輩を尊敬しており、信頼関係が強く、風土が良い営業所なので力が発揮できた一つの要因になっていると思います。
私自身も彼の努力も苦労も知っていたので心から嬉しいです。
あれだけ不愛想な社員が今となれば営業所のフォローや全体の在庫管理の仕組みをつくったり、風土を良くするために積極的に行動していたり会社全体へ良い影響を与えてくれる社員です。
彼が希望してくれるなら、将来的には全体の仕事や人を育てるリーダーになって欲しいと願いますし、たくさんの課題や仕事をして経験を積んでほしいと思います
そして彼には近い将来の人生の目標があるのでまずはそれを実現するために営業を極めてほしい。
本当の1流は結果を出し続けます。厳しい言い方をすればあくまで一位といっても人と比べた相対評価でしかありません。
ビジネスは長く自分との闘いです。複雑な要素が絡み合う仕事では結果が出ない時もありますし、仕事は毎日が地味な仕事の連続であり、仕事はうまくいかない方が多いもの。
その中でモチベーションを保ち結果を出し続けることは意外に大変なもの。
自分との闘いというのは今後、年を重ね、経験を積むと仕事の抜き方を体が覚えてきます。
そうなると居心地がよくなりますが、それは【茹でガエル】の入口であります。
ですから力の抜き方が分かったときは意外に注意なのです。
今のように目標があり頑張っていて必死の時が最も良い時で輝いているものです。
いかにその気持ちを続けていけるかで彼の今後のキャリアが左右されます。
常に変化して動いている有為転変の世の中では立ち留まることはできないのです
著者
篠本 高基 【代表取締役社長】1979年 神奈川県横須賀市生まれ。 2016年の創業以来、一貫して代表取締役として牽引 主に経営戦略と15年間での営業経験で構築した手法を社員に徹底した指導を行う。 その他、新規事業を手掛けている。 高校時代は神奈川県の強豪私立高校で甲子園を目指す。ポジションは投手。