弱みより強み

人は弱みを克服するのはとても大変です。
なぜかと言うと弱みだから。。

しかし強みを伸ばすのはそんなに難しくないはず。
なぜかと言うと自分の強みだから伸ばすのも楽しい!

しかし自分の弱みを大きく抱えて、人を見るときも弱みばかり
目にいってしまうのはなぜでしょう。

仕事や生きていく中で相手に迷惑をかける致命的な弱みや欠点でしたら絶対直さないといけないと思いますが、そんなたいしたことでなければ私は気にしなくても良いと思います。

私も以前は自分の短所をなんとかしようと努力していたし、悩んでいることも多かったですが、このような考えになりました。それは別に頑固になっているわけでもないし、日々、反省と改善は必要です。

そんなに深刻に考えることはないということ!
なぜ、こういう考え方になったかは簡単です。
その方がうまくいくから!

貴重な時間を充てるなら、虻蜂取らず、弱みを克服する努力より強みを伸ばす努力の方が楽しい。

そうですね。仕事を進めていく時に弱いところは誰かにそこを埋めてもらうのが一番良いと思います。

https://e-lifecare.com/

著者

篠本 高基 【代表取締役社長】

1979年 神奈川県横須賀市生まれ。 2016年の創業以来、一貫して代表取締役として牽引 主に経営戦略と15年間での営業経験で構築した手法を社員に徹底した指導を行う。 その他、新規事業を手掛けている。 高校時代は神奈川県の強豪私立高校で甲子園を目指す。ポジションは投手。

【代表取締役社長】篠本 高基