5%の努力

梅雨も明け暑くなります・・・・・

今月はボーナス月です。今回も安定して利益が出て

いるのでボーナスの支給が出来ます。

嬉しいことにみんなが頑張ってくれているので

各個人の給料も上がっていき、そのシナジー効果で

会社が成長していきます。

イーライフの営業の給料体系は全て数字で細かく

明確化しており7月は年に4回の昇給月ですので

各自気合が入っておりました。

この制度の良いところは社長に嫌われていても給料

があがるということ。笑

逆に頑張らなければ給料は上がらないということ。

(定期昇給はありますが・・・)

しかし、これが本当の評価だと思います。

個人面談では各メンバーに今の仕事と 「+」 で

何が出来るか今後、自分で考えてほしいと伝えました。

それが育成なのか、会社の仕組み作りなのか

自己成長なのか、新規事業なのか、

わかりませんが少しヒントを言いながら

お願いしました。

自分の仕事をしているとそこに忙殺されて

全てが当たり前になり

会社や仕事に疑問を持たなくなります。

それは僕は危険だと思います。

実は周りにはもっと凄い会社もあるし、

素晴らしい人材も

いるし、もっと良い方法や画期的なツールも

沢山あります。しかし、そこが見えないし、

見ようともしなくなる。

自分の与えられた仕事だけやっている

習慣は成長を阻害するので

この「+」が5%でも努力出来たら、

自分の成長になるし会社のさらなる

発展になるのでしょう。

不思議ながら社歴が長い人材ほど

疑問を持たなくなる傾向がある気がします。

それには興味をまず持つことでしょう。

興味を持たないと見えないし・・

雑談ですがセブンイレブンのロゴの最後

がNがnで小文字と気づいた方が何人

いるでしょう?

このように興味を持たないと全く見えてきません。

https://e-lifecare.com/

著者

篠本 高基 【代表取締役社長】

1979年 神奈川県横須賀市生まれ。 2016年の創業以来、一貫して代表取締役として牽引 主に経営戦略と15年間での営業経験で構築した手法を社員に徹底した指導を行う。 その他、新規事業を手掛けている。 高校時代は神奈川県の強豪私立高校で甲子園を目指す。ポジションは投手。

【代表取締役社長】篠本 高基